2026.01.05

タイ・シーナカリンウィロート大学とのオンライン交流会

maru 活動報告 maru 研究室だより tag 林ゼミ

2025年12月16日(火)、武庫川女子大学日文学科林ゼミに所属する9名の学生は、タイで日本語を学んでいる大学生とのオンライン交流会を実施しました。交流相手は、シーナカリンウィロート大学人文学部日本語学科に所属する12名の学生で、貴重な交流の機会となりました。
交流会では、参加者を3つのグループに分け、日本とタイそれぞれの国の「料理・アニメ・音楽」をテーマに文化紹介を行いました。事前に各グループで準備したパワーポイントを使用し、写真や具体例を交えながら発表を行ったことで、和やかな雰囲気で交流を進めることができました。
特にアニメや音楽の話題では、両国の学生に共通して人気のある作品が多く、「鬼滅の刃」や「ハイキュー」といった、アニメ作品について自然と会話が盛り上がりました。また、音楽ではYOASOBIが日本・タイ双方で高い人気を誇っており、好きな曲やアーティストについて意見を交換しました。
タイの学生が積極的に質問や感想を伝えてくれたことで、スムーズなコミュニケーションを取ることができました。今回の交流を通して、言語を学ぶ楽しさや、異文化理解の大切さを改めて実感するとともに、今後もこのような交流の機会を大切にしていきたいと感じました。
(報告:林ゼミ I. M.)