7月8日(土)に、今年度2回目のオープンキャンパスを開催しました。
当日、日文学科で行われた学科企画プログラムの様子をご紹介します。
①学科説明
日文学科での学びや就職支援について、山本欣司学科長が詳しく説明しました。
②学生スタッフによるQ&A
キャンパスライフの過ごし方について、4年生の学生2名が体験談などを交えながら話しました。
③模擬講義
「『スーホの白い馬』と日本語学」という題で、木下りか教授による講義が行われました。
作中に登場する馬の名前について、なぜ「はくば」ではなく「しろうま」と呼ばれるのかを考察しました。
④談話
本学科の卒業生による談話も行われました。
卒業後、高校教師になるために何が必要と考えて学び、どのように歩んできたのかなど話しました。
学科企画プログラム終了後は、来場者からの質問に本学科の教員や学生スタッフが答えました。
また、学科企画プログラム会場の隣には、展示コーナーも設けられました。
次回のオープンキャンパスは、8月10日(木)・11(金)に開催予定です。
本学の日文学科に興味感心のある皆さま、お誘い合わせの上、是非ご参加ください。
また、模擬授業の内容は毎回変わりますので、複数回の参加も大歓迎です。
日文学科スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。