2018年6月14日・15日、短日1年生が丹嶺トレーニング・プログラムに参加しました。
クラスメートとの初めての合宿は、ビブリオバトルも含めてどうなることかと心配しましたが、
大成功のうちに幕を閉じました。
野外クッキングでのハヤシライスも美味しかったです。
写真の説明をします。
・第1回戦として最初に、班でのビブリオバトルが行われました。
ひとり5分の持ち時間で、その本を班のみんなが読みたくなるように一生懸命アピールします。
・第2回戦として、夕食のあとに班の代表6人がつどい、クラスチャンプを決めるためのビブリオバトルが行われました。
クラスメートに対面してプレゼンするのは緊張しそうですが、みんなすごく上手に、表情豊かに話していました。
・第3回戦は2日目の午前、講堂にABクラスが集まって行われました。
一人ひとりのアピールに続いて、クラス代表全員が並んで質疑応答を行った後、投票でチャンプが決まりました。
上位3名には、素敵な賞品が渡され、実り多いビブリオバトルでした。
1位は伊坂幸太郎「オー! ファーザー」、2位は東野圭吾「手紙」、3位は尾崎世界観「祐介」でした。
日文では、本や文章を深く丁寧に読む力を養います。そして自分が読み取ったものを他者に伝える力も伸ばします。
社会に出たとき、それらの力はみなさんの大事な武器となるでしょう。
ビブリオバトルは、日文らしい素敵な取り組みだったと思います。(文責・山本欣司:短日1B担任)