2016.03.05

平成27年度国文学会談話会を開催しました

maru お知らせ

3月5日、平成27年度国文学会談話会を下記のプログラムにて開催しました。

<プログラム>
   第1部 たつみゼミ生による自主公演
      卒業制作映画「春は自転車に乗って」

   第2部 中野彰教授・たつみ都志教授 最終講義
      中野彰教授最終講義
          ―ICTを学ぶ ICTと学ぶ―
       たつみ都志教授最終講義
          ―「三つの家」~谷崎潤一郎の「場」と文学~―
   対談
       中野彰教授、たつみ都志教授
       コーディネーター:塩田えみ氏

第一部のたつみゼミ生による自主公演では、昨年秋の公開学術シンポジウムでも上映された卒業制作の映画の完成版を公開しました。大変完成度の高い映画で、就職活動や恋に悩む大学生の姿が巧みに描かれていました。
第二部では、本年度で本大学を退官される中野彰教授・たつみ都志教授による最終講義を開催しました。両先生のゼミの卒業生の方も大勢いらっしゃり、大変和やかな雰囲気の中で講義は進んでいきました。
中野彰教授にはICTの学びに関して、これからの日文学科のあり方とからめた講義をしていただきました。たつみ都志教授には谷崎潤一郎の関西での住まいに関する講義をしていただきました。
最終講義のあとには両先生の対談もあり、普段はお聞き出来ないようなお話もあり、会場は大いに沸きかえりました。最後に両先生から「努力すれば夢は必ず叶う」という力強いメッセージもいただき、会場は盛大な拍手に包まれました。楽しくも感動的な最終講義でした。